コミュニケーションを大切に

 私は会社で働くインドネシア外国人技能実習生の受入やサポートをしています。具体的には、受入に向けて社内外との調整や実習生が日本で生活できるように行政への申請手続を行ったり、体調が悪くなった実習生を病院に連れていくなどサポートも行っています。職場の皆さんはとても優しいです。私は、まだ日本語が上手ではないですが、皆さん私の話を良く聞いて、分からないところは優しく教えてくれます。仕事の時は集中し、休憩の時は良く話して、職場はアットホームな雰囲気です。仕事をする上で心掛けていることは、部署の皆さんとのコミュニケーションを大切にし、仕事は期日がまだ先であっても、できる限り早く終わらせるようにしています。早く仕事を行えば、色々な問題に気づく余裕が出てくるため、ミスも早く修正でき、満足できる仕事ができるからです。

 私の仕事のやりがいは、実習生が元気に仕事をしている姿や笑顔を見た時に感じます。例えば、日本語の郵便物が届いた時に、実習生に何の郵便かを説明すると、笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。そんな時は、私まで嬉しくなります。

留学生時代の経験が役に立っている

 行政手続きや、病院など普通の生活のことですが、留学生時代は大変だったことも、その経験を活かして技能実習生に教えることができ、その経験が役に立っています。仕事は、内容も大切ですが、周りとのコミュニケーションも大切なので、分からない事があったら、周りの人に何でも聞いてみることも大切です。